自己紹介

初記事は自己紹介から
現在40代
あまり人気のない職業の介護士をしています。

言い過ぎました
これっぽっちも人気の欠片もない介護士をやってます。




このブログでは
これからの日本が迎える超高齢化社会
どう向き合って行くかを毎記事3万字を目標に書いていきたいと思ってます。





すいません1500字を目標に頑張ってみます
ところで今何文字くらいですかね?ww




ではこのブログの主軸となる説明を少し



まずはなぜ介護士を目指したのか?
理由は簡単。
じいちゃんばあちゃんっ子だったからです。
小さい時には両親共働きで
じいちゃんばあちゃんに育てられたと言っても
過言ではありません。
介護士になるために?
恵まれた環境で育てばそうなりますよね?w


ここだけの話
介護業界でも自分はエリート中のエリートだと
生まれた家が医者ならその環境に居れば必然的に医者
生まれた家が政治家なら。
生まれた家が野球選手なら。
みたいな感じです。
なのでエリートなのですw

専門学校卒業し仕事に就き
初めてこの業界はクソだ
業務内容とお給金が反比例し過ぎてる
早くこんな業界辞めなければ早死にする
転職も考えましたが転職するにも
これまでこの業界の事しか勉強してない。
流れに逆らえば人生に溺れそうだったので
逆らわず流される事にしましたw


お給金の方がちょっと…
お給金の方がちょっと……

ねぇ岸田っち聞いてる?
介護業界は人手不足なんだよね?
人間やっぱ金なんよw
分かるよね岸田っち?
何もくれとは言ってないのよ分かるよね?
誠意が欲しいのよw
議員さんが国会でお昼寝してる間に
こっちは何百のコールに対応して
理不尽な要求を巧く交わしてると思ってんの?
てめぇらが机上で
昼は4人に1人
夜間は20人に対して1人
の職員で大丈夫とか決めるから
40人の入居者に対して
夜勤2人体制じゃないかバカヤローw
健康な人が40人寝てるんじゃないんだよ
認知症の人が将来は5人に1人
40人の内に8人は認知症やぞ
8人の認知症の人が
夜間不眠で動いてみろよ
職員2人で認知症8人どう対応すんのよ
影分身の術でも会得しろと?
認知症で歩行も不安定の入居者3人でも厳しいわww


まぁ愚痴は言うだけ無駄なので
そこはやりがいのある仕事って事で割り切って
足りないお金は博打でなんとかならず
どんどん足りない一方です





そして最近患った1型糖尿病について
2020年の年末に1型糖尿病になりました。


なんだ糖尿病か~
と思った方いらっしゃいませんか?




同じ糖尿病でも
1型と2型では似て非なるものなのです。

皆さんが知ってる糖尿病は
ほとんどが2型と呼ばれるものです。
世界的には糖尿病全体の約5%が1型糖尿病と言われていますので95%は2型です。


1型糖尿病は膵臓インスリンと呼ばれる
物質が出なくなる病気で
対症療法はインスリン注射しかありません
膵臓移植って方法もあるのですが
デメリットが多く医者は勧められる事はありません

今の1日のルーティン
朝起きる

ご飯食べる前に血糖値を測定する

その血糖値と食べるご飯を見てインスリンを何単位打つか計算する

朝御飯食べる

昼ご飯食べる前に血糖値を測定する

その血糖値と食べるご飯を見て今からインスリンを何単位打つか計算する

夕御飯食べる前に血糖値を測定する

その血糖値と食べるご飯を見て今からインスリンを何単位打つか計算する
慣れれば目薬みたいなものw
個人に合わせた計算方法を覚えるまでが大変でした





原因は免疫反応が正しく働かない
自分の細胞を自分で攻撃する事に原因があるのではと
言われてます。
1型の診断には
自己抗体GAD抗体・IA-2抗体ってのを血液検査でやります
と入院中に色々勉強しましたw


次回記事ではなぜ糖尿病が分かったのか?
について初期症状~受診~入院までを書いてみます。
似て非なるものでも症状はそこまで変わらないらしいので
暴飲暴食で生活習慣病が気になる方は必見ですね




後は親がご存命の方はこれから介護が目の前の問題として
あると思いますので
職業を生かし介助のやり方や
こんな施設は危ないあるある
介護認定のやり方1つで自宅の改築時に補助が
とかお役にたてる情報も書いていきたいと思います。





介護や糖尿病の質問もお待ちしてます🙇