ダイエット リバウンド 1型糖尿病

こんにちは。

 

 

 

 

 

仕事が忙しく5日ぶりの更新となりました。

今日は1型糖尿病患者が考える

ダイエット。

リバウンド。

について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

なぜ人はダイエットをするのでしょうか?

目的は人それぞれ。

ダイエットの難しいところってなんですか?

◯時間がかかる。

◯目に見えて毎日体重が落ちていかない。

 

 

 

 

 

パッと思い浮かぶのはこのくらい?

ダイエットを失敗して

リバウンドしてしまった

ならダイエットしなきゃ良い。

って自分は考えます。

 

 

 

 

 

ダイエットを意識せず体重を落とすんですよ。

そんな事出来るの?

(なんか怪しい商品説明になってきたw)

 

 

 

 

 

意識すると人ってストレスが出てくると思います

好きな事にはストレスは感じませんよね?

意識しないとストレスって感じませんよね?

それです。

全く意識しない事は無理ですが

なるべく日常生活の中に溶け込ませれるやり方

を紹介出来ればと思います。

 

 

 

 

 

自分の場合は月1の定期受診料を無駄に払いたくない

無駄な薬に金を使いたくない。

早死にたくないから。

 

 

 

 

 

1型糖尿病を患い

病気前の食生活を続けていると

体重が増える。

定期受診の検査結果が悪くなる。早死にの可能性。

先生にチクチク言われる。

改善するために内服薬の処方が増える。

病院の定期受診料が増える。

結果無駄な出費が多くなる。

ならば

最悪今の体重を維持しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

って事で体重の推移です

体重は1型糖尿病前

100~106キロを行ったり来たり

1型糖尿病の症状が出で入院時

85キロ

退院時

86キロ

それから2年後の現在

86キロ

 

 

 

 

 

 

入院前から見ると

約15キロは落ちてますね。

 

 

 

 

 

 

1型糖尿病になり体重が落ちたのは

本望ではないですが病気なので仕方ないです。

 

 

 

 

 

 

が見ていただきたいのは

入院前と現在の体重です。

普通なら体調も回復して食欲もあるので

3桁に戻りそうですが

上手くコントロール出来ており

現状リバウンドもありません。

 

 

 

 

 

では普段の食生活で何に気を付けているのか?

書きます。

 

 

 

 

 

まずはこの2年で食生活上守った事

朝200g

昼100g

夕100g

これは主食の量です

 

 

 

 

 

 

どうしても炭水化物を多く摂る事になるので

ここに気を付けました。

 

 

 

 

主食とは

ご飯

パン

麺類等ですね

 

 

 

 

 

自分の場合炭水化物=太る

ではなく。

 

 

 

 

炭水化物を多く摂る

分解時に炭水化物が糖に変化

糖を分解する為

インスリン注射の単位を多く打つのが嫌だ。

ならば最低限の炭水化物で

インスリン注射の単位を少なくしたい。

 

 

 

 

って考えで

主食の量と

片手くらいの量の野菜を

とりあえず最初に食べる事を

2年間守ってきました。

その結果

体重の推移がほとんど変わらず

上手く体重を維持できてます。

 

 

 

 

 

勿論間食はしませんよ

でもご飯前とかオヤツ時間辺りで

どうしてもお腹が減るときってありますよね?

 

 

 

 

そんな時は

ゆで卵かチーズの二択です

 

 

 

 

果物も糖が多いので避けたいですね

 

 

 

後は

お酒もジュースも好き勝手やってますw

全てにおいて制限をかけると

これから死ぬまで付き合わないといけない病気

なので疲れますからね(^^;

 

 

 

 

 

 

まとめると

●主食の量

 朝200g

 昼100g

 夜100g

●野菜を先に食べる

●間食は基本ダメ

●食べたい時は

 ゆで卵かチーズの二択

●お酒とジュースとおかずに関しては好き放題

 

 

 

 

この五つを守ればダイエットとしては

効果は少ないかもしれませんが

ダイエット後のリバウンドや

体重増加対策には

かなり効果ありです。

 

 

 

 

ご飯も自分で計りながら盛れば

量もわかりますし

外食の時にも見た目でだいたいのg数は

目測出来るようになります(^^)

 

 

 

 

 

出来るなら外食より家庭料理です

強いて言うなら

ダイエット時のチートデイではないですが

月1の定期受診日って憂鬱なので

定期受診後の昼ご飯だけ好きなものを食べれる

って事にして

定期受診日の昼ご飯お気に入りのラーメン屋で

チャーシュー麺大盛

おにぎり2個

餃子6個

を食べてますがw

今のところ大丈夫そうですね(^^;