続 糖尿病指導入院編

インスリン注射開始

 

長い点滴時間も終わり午後に終わり

夕飯が食べれる。

待ちに待った夕飯

 

 

 

1日ぶりのご飯しっかりと覚えてますよ。

 

 

 

 

いやぶっちゃけなんも覚えてない

ただ

不味かった。味がしなかった。

 

 

 

 

 

 

その記憶はあります。

 

 

 

 

そりゃあ

今までラーメン、焼き肉、コンビニ弁当

散々喰ってたら病院食なんてそんなもんです

 

 

 

栄養士さんすいませんm(_ _)m

 

 

 

 

もしこれが健康な食事だとすれば

今まで喰ってたの何だったのだろう?

 

 

 

 

とりあえず感想は

味がしなかった。

多分原因は塩分ではないかと

 

 

 

 

※豆知識

厚労省の摂取量は成人男性で7.5g以下

成人女性で6.5g以下

だったと思います。

 

 

 

 

って事はこの1食で塩分は2g少々

では病院食で一番美味しかった

おかずは何か?

 

 

 

ふりかけ

 

 

 

 

 

ネタでなくふりかけが一番美味しいおかずでした

 

 

 

料理番組で

素材の味を引き出してとか

素材の旨さを引き出した美味しさ

あれは単に味が薄いので

別の言葉で表現してるのではないかと

 

 

 

 

 

この世の中ジャンクフードが

一番旨いんですよ

 

 

 

 

 

この病気を患ってからは仕方なく

ベジファースト心掛けて食べてますが

 

 

 

 

※豆知識

野菜から先に摂取する事で

先に胃で野菜が消化されるので

食後の血糖値爆上がりを防ぎ

緩やかに上昇するため体には良いです。

 

 

 

 

 

サラダなんて素材の味が生き過ぎてて

ドレッシングで素材の味を抑さえてます

 

 

 

入院中はずーっと

豚骨ギトギトのラーメンが喰いたい

白いご飯に明太子

白いご飯にイカの塩辛

卵かけご飯

が頭から離れませんでした

 

 

 

 

 

 

そして夕飯も終わり

翌日

丸1日かけて様々な検査をしその日は終了

 

 

 

 

 

 

※豆知識

1型糖尿病の合併症は

血管が脆くなっていて

失明したり傷を長く放置してると

抵抗力が弱まってるので

足が壊死し切断の可能性もあります

神経症状も出現し

足や手先の感覚麻痺で怪我に気付かない事があるため

定期の受診が必要です。

代謝内科、皮膚科、眼科、歯科等

 

 

 

 

 

そして次の日から

いよいよインスリン注射の指導開始です

まずは器具についての説明と手技

これを習得するのに14日間の入院が必要です

だから入院の前に指導って名前がついてます。

では3日で手技を習得したら

退院が早くなるのか?

 

 

 

 

 

答えは

いいえ。退院が早くなる事はありません。

 

 

 

 

 

確か最低でも

10日間のカリキュラムが組まれており

絶対に見ないといけないビデオがあり

栄養士さんとの退院後の食事指導

検査部の方から

機器の説明があり

 

 

 

 

 

それがスムーズにいって最短で14日

時間が空いたときに

ビデオを一気見とかも出来ません。

地道にこなしていくしかないのです

 

 

 

 

仕事が介護士で以前介助した事もあり

手技はスムーズに出来た

 

 

 

スムーズに出来たのが

逆に暇をもて余す事になり

その後に地獄が待っているとは…

 

 

 

 

 

 

 

調子こいて暇をもて余してる時間に

イスを持ってスクワットしてたら

先生が

 

 

 

 

 

あれ?

身体動かしたい?

リハビリの先生に明日から筋トレお願いしとくね

身体を動かすのは良いからね

 

 

 

 

 

へっ?筋トレ?

いやいや

したいなんて

思ってないしな~( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

ただ担当の看護士さんが可愛かったので

やってる感を見せたかっただけなのに

 

 

 

 

午前はインスリン注射のビデオ

食前にインスリン注射の手技

午後はスマホでも見てだらだら過ごすはずが

まさかのリハビリと言う名の1時間半の筋トレww

1時間筋トレの後

30分のエアロバイク

 

 

 

 

 

※豆知識

エアロバイクの効果は

大筋群と呼ばれる下半身の大きな筋肉を使う事で

基礎代謝量のUPと

有酸素運動のため

脂肪燃焼効果のほか代謝量の向上

血行促進効果など

美容にも健康にも良い効果が期待できます。

 

 

 

調子に乗りすぎたぁ

 

 

約2週間の入院生活をエンジョイする事もなく

今度入院するときには

なるべく見つからないように

目立つことをせず

病人を演じようと心から思います

 

 

 

 

そう言えば年末の入院だったため

夕飯にクリスマスケーキを食べたんだった

あれは美味しかったな~

多分低糖質の材料で作ってあったんだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

そしてトータル16日の入院生活なのか

筋トレ生活なのかを終えて

ギリギリ年中には退院出来ました。

 

 

 

次回は退院して

最初のご飯

そして血糖値の自己管理へ