糖尿病 症状

早くも2記事目で
そろそろ
失速感が否めないですが
書きます


皆さん糖尿病の症状に口渇ってものがあるのは
ご存知ですか?

口渇とは読んで字のごとく口が渇く
水分を摂りたい事なんですが

学生時代に部活をし
終わった後極限に喉が渇いてるじゃないですか
あの状態が
ずーっと続く感じですね
簡単に言いましたが地獄ですねw




自分の場合を例に挙げると

2020年
10月下旬
夜勤中に
なんか鼻が詰まるな~って思って
風邪かな~って感じだったのですが
そこから1週間くらい後に
最近は異様に喉が渇く
口の中がパサパサして乾いてる
1日中
口に水分を含んでいたい
そんな感じでした




そして11月に入り

あれ?
最近唾液が出てない
食べ物の匂いはするけど
味がしない
舌を見ると
白くなり所々割れてカラカラの土の状態でした
根っからの病院嫌いだし(男性は多いでしょう
まぁほっとけば何とか戻るだろうと
簡単に考えてたら



11月中旬辺りには
食事を全く受け付けず口に入れると
全て戻す状態でした。





それでも仕事を続けていると
11月終わりには
1日トータル水分摂取量が6Lになってて
寝室には1.5Lの空いたペットボトルが
毎日3~5本ありました
それだけ水分を摂取するとどうなるか?
尿として排出するのに
昼間のトイレは気にならないのですが
夜間は1~2時間に1回覚醒しトイレへ
身体はもちろん休めず
食事も入らず水分を摂る
体重も1か月でマイナス10キロ
さすがにこれは死ぬなと思い病院へ
まずはご飯食べれないのがツラく
胃カメラをのむことに
特に問題はなし
そして
12月に入り
唾液が全く出ないのが気になると先生から
口腔外科を紹介してもらい
口腔外科へ
そこで血液検査と唾液量を調べる
唾液が全く出てないですねー
もしかしたら
シェーグレン症候群かもしれないですとの事
シェーグレン症候群??
……


とりあえず次回は舌を少し切って
検査してみましょう\(^^)/



次回の受診日を予約して
翌日職場に
自分宛へ電話があり
◯◯病院ですが今日は仕事ですか?
仕事出来てますか?
ってか立ってますか?
今すぐに仕事退社して
もう入院の準備をしてから◯◯病院にお越し頂いた方が良いです。



なぜですか?と聞いてみると


昨日の採血の結果で血糖値が683あります。
症状から
ケトアシドーシスの可能性が考えられます。




※豆知識

◯血糖値の正常値80mg/dl~99mg/dl

ケトアシドーシスとは
ケトアシドーシスでは、口渇、多飲、多尿、体重減少、全身倦怠感などの糖尿病に典型的な症状が急激に起こります。さらに悪化すると、呼吸困難
インスリンが不足した状態では、脂肪の分解が高まり、最後に「ケトン体」という物質になります。このケトン体が著しく高くなり、血液が酸性に傾き、ケトアシド-シスと呼ばれる状態になります。

ケトアシドーシス1型糖尿病で主にみられ、糖尿病発症時やインスリン注射を中断したとき、あるいは感染症や外傷などによって極端にインスリンの必要性が増加したときに起こります


その後電話を切ると
施設長より呼ばれ
すぐに帰りなさいとw


すぐに退社して入院の準備をして
最後の喫煙をし病院へ
病院に着くと
早速血液検査を施行
HbA1c値が13.6%


※豆知識
HbA1c 正常値は 5.6%未満
そこから見ると
ダブルスコアですねw


先生も看護士も苦笑い
良かったですね早めの発見で
と慰めの言葉も頂きそのまま病室へ


それから翌日の昼間で絶食で
点滴のみとなります
夜中12時と昼12時に検尿をお願いします。
との指示でいよいよここから待ちに待った
地獄の糖尿病指導入院の始まりですパチパチ
次の記事は地獄の入院編を書きます



ちなみに唾液が出なかった理由は
膵臓から出るはずのインスリンが全く出ず
食べ物や糖の多い炭酸飲料を過剰に摂取し
糖を分解できず
血液の中に糖が増え血糖値も爆上がりし
それにより唾液線が塞がれた事により
唾液が出ないとの事でした(^^;
今は大丈夫ですよ